ネットワーク環境やブラウザによって画像が勝手に圧縮される現象に遭遇して焦る【IE・Chrome等】

何の変哲もない普通の静的ページをコーディングして、クライアントの環境のIEとChromeで開いた時のみ、ページ内で使用している画像が何故か圧縮されるという現象が起こり、全く経験した事のない現象だったので、大変パニクりました。

最終的な対処法は、.htaccessに一文加えるだけの簡単な作業だったのですが、
とにかく同じ事例を検索するのが難しく、原因を見つけるのに苦労しました。

結果的に、完全な原因はわかっていません。

色々検索すると、Chromeはどうやらデータセーバーというものが関係してそうなしてなさそうな雰囲気なんですが、
IEで画像が圧縮されるという事例が見つからず、
という事はブラウザは関係なくネットワーク的な何かで勝手に画像圧縮が行われるのかとも思ったのですが、
Safariでは正常に表示されるという事だったので、もうお手上げ状態でした。

とりあえず対処法

とりあえずどこかで画像圧縮(再圧縮)が行われている事は確かなので、
サーバーの.htaccessに一文追加する事で対処しました。

これでとりあえずは画像の再圧縮はされなくなったようです。

今回困ったのは、自分の環境では全くその現象が確認できない事でした。

Webに関して、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと痛感した出来事でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。